あずまろブログ

あずまろブログ ゲーム日記

youtube,やゲームの解説ブログです。

スマブラキャラの歴史解説 第三回 ドンキーコング、ヨッシー

こんにちは、あずまろです。
今回も大乱闘スマッシュブラザーズに登場するキャラクター達の解説をしていきます。

今回紹介するキャラクターは、マリオの仲間のドンキーコングとヨッシーです。どちらも初代から登場をしていました。

 ドンキーコング解説

①ドンキーコングの歴史


ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch

ドンキーコングは、昔アーケードゲーム「ドンキーコング」の敵キャラクターとして初登場しました。このゲームの主人公は、あのマリオだということは前々回解説しましたが、ドンキーコングは彼のペットだったのです。

しかし、マリオに恋人が出来てしまい嫉妬、彼女を誘拐してしまいます。最期は、マリオによって彼女を取り戻されてしまいます。

次回作の「ドンキーコングJR.」では、お仕置きなのか檻に閉じ込められてしまっています。その後は、「ドンキーコング3」を始めとして敵キャラクターとして色々な作品に登場していきます。

最後は、マリオと和解。クランキーコングと改名して二代目ドンキーコングに自分の役目を引き継いで行きます。(関係上は、孫なので正確には三代目です)

二代目ドンキーコングは、どちらかというとマリオの味方として色々な作品に登場していきます。さらに、自身が主人公として「スーパードンキーコング」、「ドンキーコング64」で活躍していき、キングクルール率いるクレムリン軍団と戦って行きます。

「ドンキーコングジャングルビート」では、王になるために果物の名をもった国を巡り、強敵達と戦って行きます。

「マリオvs.ドンキーコング」では、かつて祖父(クランキーコング)がやったようにマリオと敵対しつつも和解。

大乱闘スマッシュブラザーズには、初期メンバーの一人として選ばれました。

最近の作品では、「ドンキーコング リターンズ」や「ドンキーコング トロピカルフリーズ」のようにジャングルの平和のために謎の楽器のマモノ「ティキ族」やバイキング集団の「ザ・スノーマッズ」と戦うなど正義の味方として描かれます。

②関係の深いキャラクター達

1.マリオ・・・かつての敵で在り、今では味方。初代ドンキーコングの飼い主だったが、恋人を奪われたため戦うことになる。しかし、二代目に世代交代してからは宿敵がクッパになったからか、ドンキーとは協力することになった。

2.クランキーコング・・・関係者というか、初代のドンキーコング。かつての筋骨隆々な姿からは想像できないほどやつれていて、杖をついています。二代目ドンキーコングには、辛口で接することが多いです。ドンキーコング トロピカルフリーズでは、現場に復帰して軽快な動きで敵を倒していきます。妻は、小学校の教師をしていたリンクリーコングですが、すでに他界してしまっています。

3.ディディーコング・・・ドンキーコングの相棒として「スーパードンキーコング」から共に戦ってきました。ドンキーコングと比べると体格が小さく素早い。「スーパードンキーコング2」では、主人公としてクレムリン軍団と戦いました。スマブラでは、大乱闘スマッシュブラザーズXから参戦していて、背中に付けたロケットやピーナッツで戦う。ディクシーコングというガールフレンドがいる。

ヨッシー解説

1.ヨッシーの歴史


ヨッシークラフトワールド -Switch

ヨッシーは、マリオの仲間という事で多くの作品に登場しています。スマブラも初代から登場しており、多くのファンから愛されていますね。ヨッシーの正式名称は、T・ヨシザウルス・クッパムンチャスと言い、クッパやノコノコなどと同じカメ族です。

キノコ王国周辺の地域やヨースター島などの島、さらには宇宙の他の惑星にも生息しています。

種類がいくつかあり、色違いや体格の違うタイプやドッシーのように姿がかなり違う亜種もいます。

性別については、卵を産むことから雌と考えられることも多いですが、基本的にはヨッシーは卵を交配なしで生むことが出来ます。

舌を長く伸ばすことで果物や敵を食べることから雑食だと考えられます。また、ジャンプ力が非常に高く踏ん張ることで滞空時間を延ばすことが出来ます。その特性を利用してよくマリオに乗り捨てられていますが、そうなった個体は死滅するのでヨッシー一族との絆には問題ありません。

初登場作品は、「スーパーマリオワールド」ですがマリオがまだ赤ん坊だったときの「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」で登場しており、時系列的には最も早くからマリオと出会っていたことになります。

その後、マリオシリーズでは乗り物としての役割や仲間として登場を続けるようになります。更に、「ヨッシーストーリー」や「ヨッシー ウールワールド」、「ヨッシークラフトワールド」を始めとしてヨッシーシリーズでは主役を張っています。