あずまろブログ

あずまろブログ ゲーム日記

youtube,やゲームの解説ブログです。

スマブラキャラの歴史解説 第四回 ドンキーコング、ヨッシー

スマブラキャラクターの解説 第三回 ドンキーコング、ヨッシーこんにちは、あずまろです。今回も大乱闘スマッシュブラザーズに登場するキャラクター達の歴史解説をやっていきます。

今回解説するのは、マリオシリーズに登場するデイジーとワリオです。二人ともマリオシリーズでは、かなり有名ですよね。しかし、二人が一体どういった人なのか知らない人もいると思います。

二人の歴史や登場作品を挙げて分かりやすく解説していきますので、暇つぶしがてら見ていってください。

デイジー解説

デイジーの歴史


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

デイジーは、マリオシリーズの一つ「スーパーマリオランド」で初登場しました。彼女は、4つの国(チャイ王国、ピラプト王国、イーストン王国、ミューダ王国)が結合した連邦制国家サラサ・ランドの姫様でした。

しかし、宇宙人タタンガによって住民が操られてしまい、攫われてしまいます。そこで、マリオが自分が自分の治めるマリオランドを離れて助けに行くことになります。

その後は、マリオ達の仲間として他の作品にも登場するようになります。ヒロイン枠としてピーチ姫がいるため若干扱いが不遇ですが、スマブラシリーズにも大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALからプレイ用キャラとして登場しました。

映画版マリオの「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」では、ヒロインとして登場します。
映画のネタバレになりますが、そこでは化石発掘チームのリーダー、そして恐竜人達が支配する地下世界の国・ダイノハッタンの王女となっています。

生物を強制的に進化、退化させる事で世界征服を企むクッパを倒すために中年のマリオとルイージと協力します。

原作と設定がかなり違う映画版ですが、興味がある人は是非見てみる事をおすすめします。

②デイジーはどんなキャラクター?

デイジーは、ピーチ姫と比べると活発で勝ち気な性格として描かれています。キノコ王国の姫であるピーチ姫とは親友であり、同時にライバルでもあります。

スマブラでも、二人は大して性能に差がありません。しかし、先ほど書いたように扱いは悪くゲームでの登場回数はかなりの差があります。(ちなみに、登場自体はワリオやヨッシーよりも早い)

スーパーマリオランドシリーズでは、彼女の国で起こった事件が元で様々な騒動が発生していきますが、メインヒロインとしての登場は一回のみです。


ワリオ解説

ワリオの歴史


メイド イン ワリオ ゴージャス - 3DS

ワリオは、マリオのような姿をした下品なキャラクターとして知られています。好きな食べ物はニンニク。金儲けのために様々な事に手を出しています。

そんな彼の初登場作品は、「スーパーマリオランド2 6つの金貨」でした。前作「スーパーマリオランド」で、マリオがデイジーを救いにサラサ・ランドに向かっている間にマリオが治めるマリオランドを襲い侵略してしまいます。

そこで、マリオの敵キャラとして登場したわけですね。現在では、明確に敵対することはなくなりましたが、クッパと同様の悪役でした。

次回作「スーパーマリオランド3 ワリオランド」では、初めての主役として自分の城を建てるために黄金を盗んだブラックシュガー団という海賊と戦って行きます。

この作品以降は、彼が主役のワリオランドシリーズとして、お宝を手に入れるために様々な冒険を繰り広げていきます。(バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝、
ワリオランド2 盗まれた財宝、ワリオランド3 不思議なオルゴール、ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝、ワリオランドシェイク等)

その後は、他のマリオシリーズにも操作用のキャラとして登場するようになり、ワルイージという相棒も出来ました。

大乱闘スマッシュブラザーズXからは、プレイ用のキャラクターとして使用できるようになり、最新作でも得意のバイクに乗って参戦しました。

2.ワリオの歴史(メイド イン ワリオシリーズ)

ワリオを語る上で欠かせない物の一つが「メイド イン ワリオシリーズ」でしょう。他のゲームと違い幾つかのミニゲームで構成されたゲームです。

舞台は、ダイヤモンドシティと言う名の一つの町で金儲けのためにワリオが会社を作ります。そして、町に住む知り合い達と協力して一つの作品を作っていくというのが大まかなストーリーです。

ワリオの幼なじみでダンサーのジミー、女子高生でワリオが好きなモナ、小学生でゲーマーなナインボルト、タクシードライバーのドリブル&スピッツ、幼稚園の園児で忍者の末裔のカット&アナ、発明の天才でワリオのバイクの開発者Dr.クライゴア、謎の宇宙人オービュロン、不気味な館に住む見習い魔女のアシュリー、ウィー拳の使い手のヤングクリケット & マスターマンティス などが主なメンバーです。

他のマリオ関係者のゲームとは、一風変わった世界観ですが人気はかなり根強いです。

全然関係ないですが、自分はアシュリーが好きですね。未だに歌を良く聴いています。世界一皆の人気者それは彼女の事アシュリーっていうやつです。


3.まとめ

デイジーとワリオの二人について詳しく分かることが出来たでしょうか?昔のマリオシリーズを知らない人からしたらいつもいるけど、どんなキャラなのか知らないままだったという人もいるかも知れませんね。

これを機に今までやったことがなかったゲームとかにも手を出して見るのもいいかもしれませんね。

今回の解説はここまで。次回は、あの世界一有名な悪役クッパとほうき星の主ロゼッタについて解説していきますね。