あずまろブログ

あずまろブログ ゲーム日記

youtube,やゲームの解説ブログです。

スマブラキャラ歴史解説 第五回クッパ、ロゼッタ

こんにちは、あずまろです。今回も大乱闘スマッシュブラザーズに登場するキャラクターたちがどんな歴史を持っているのかを登場したゲームなどを含めて解説していきます。

今回解説するキャラクターは、マリオシリーズに登場する悪の帝王クッパ(とクッパjr)ほうき星の天文台の主のロゼッタです。どちらも色々と設定が多いですね。

それでは、クッパから解説していきましょう。

クッパ解説

クッパとはどういうキャラクター?


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 クッパと言えば、世界でもトップクラスに有名な悪役ですよね。マリオシリーズの多くの作品で悪役として登場しています。

彼は、初代「スーパーマリオブラザーズ」で初登場して、キノコ王国の姫・ピーチ姫をさらい国民たちをブロックに変えてしまうなどの悪行を働きます。

その後も、何度もピーチを奪ってマリオやルイージなどと戦いを繰り広げていき、時には宇宙空間や遠くの国まで出向くこともある。

性格は、プライドが高く部下やマリオたちに尊大な態度をとることもある。しかし、部下に対しては優しく接することや自ら先陣を切って戦いの場に赴くなど組織のトップに立つものとして相応しい態度をとることもあります。

そのことで、自分の息子のクッパjrやコクッパ (イギー、ルドウィッグ、モートン、ウェンディ、レミー、ロイ、ラリー)をはじめとした仲間たちは何度敗北を続けても彼に従っています。

マリオたちに関しても、敵ではあるものの心の底から嫌っているわけではなく、マリオパーティーシリーズなどでは共に遊んだりするなど仲良くする場合もあります。

基本的にスーパーマリオシリーズでは、毎回ラスボスとして登場しています。パーティーシリーズでは、ボスよりも邪魔をする役割を持つことが多いです。

大乱闘スマッシュブラザーズには、大乱闘スマッシュブラザーズDXからプレイ用キャラとして登場。同作では、体が巨大化して攻撃が強くなったギガクッパの姿でボスを務めた。(以降の作品にも登場)

その他登場作品は、マリオテニスシリーズ、マリオゴルフシリーズ、スーパーマリオサンシャイン、ルイージマンション(初代)などです。マリオメーカーなどでもクッパを配置することができますね。

クッパはマリオやルイージと同じくらい様々な作品に登場していますね。

クッパの軍事力

マリオシリーズ恒例の悪役のクッパですが、シリーズ中でもその軍事力は際立っています。クッパが率いるクッパ軍団について作品の描写を参考にしてみていきましょう。

クッパ軍団は、主にキノコ王国を中心として勢力を持っていますが、スーパーマリオシリーズ内では各マップごとに自身の部下である(クリボー、ノコノコ、カメック等)を大量に配置しています。

また、かなりの罠が仕掛けられた塔や城を持っており、クッパjrやコクッパ達、その他部下を配置しています。キノコ王国の大きさは分かりませんが、ピーチ姫を襲っている段階で広範囲を制圧できる力を持っていることが分かりますね。

スーパーマリオブラザーズ3以降は巨大な戦艦、飛行船、戦車を使いマリオの妨害をしています。最近では、クッパjr達も小型の船を持っている所からそれらを製造、量産できる施設資金を持っているのでしょうね。

また、スーパーマリオギャラクシーシリーズでは、宇宙空間でも自在に移動できる戦艦の軍団や宇宙船、巨大な兵器などが見れます。

一体だれがこれを作っているんでしょうか?明らかに他の国の技術と比べて危険な気がします。

また、クッパ自身も毎回マリオに簡単にやられてしまいますが、魔法を使うことで人間をブロックに変えたり、自身を巨大化するなど個体としてはトップクラスの強さを持っています。

おそらくマリオに対して対抗心はあっても殺意がないこと(ちなみにクッパは溶岩に落ちて一回骨だけになっていますが生き帰っています。)簡単に倒せるような仕掛けを残したままにしとくなどつめが甘いことが敗因ですね。

まぁ、殺意むき出しのクッパって怖すぎるのでこのままでいいですけどね。

クッパについての豆知識

クッパについての豆知識をいくつかまとめておきます。

クッパの名前の由来・・・クッパという名前は、宮本茂さんがクッパを焼き肉の名前だと勘違いをして命名したそうです。クッパはご飯系の食べ物なので同じ名前だと思っていたんですが、そこから取っていたわけですね。

これがなければ今頃カルビとかになっていたかもしれませんね。

②クッパの家族・・・クッパには家族に関する情報がいくつかあります。現在明らかになっている家族は息子のクッパjrだけです。コクッパ達は作品ごとに設定が変わっているので分かりません。養子みたいな存在かもしれませんね。

クッパの妻については明らかになっていません。スーパーマリオサンシャインでは、クッパjrにおまえの母親はピーチ姫だと言っていますが、これは嘘です。ピーチ姫と結婚しようとするなど異性に対する思いはあるらしいのでかつて愛した女性がいたのでしょう。(おそらく死んでしまったか、なんらかの理由で会えなくなった)

ちなみにマリオパーティシリーズに出てくるミニクッパはクッパの分身なので子供ではありません。

③映画版の設定・・・スーパーマリオ 魔界帝国の女神では、地下世界の国ダイノハッタンを支配する悪役として登場しています。
こちらでは、恐竜が進化して人になっており、世界征服を達成するために部下たちを使い好き放題にやっています。

生物を退化させる武器を使ってマリオを追い詰めるなど、原作よりも悪に染まっているように見受けられます。

 

ロゼッタ解説

ロゼッタとはどういうキャラクター?

ロゼッタは、「スーパーマリオギャラクシー」で初登場した長身の女性です。星の子供たちであるチコ達とともにほうき星の天文台という場所に住んでいます。

かなりの長い時間を生きているらしく、マリオたちよりも見た目に反してずっと年上の可能性があります。

かつて、チコ達と出会い母親を探す彼らの手伝いのために宇宙に出たらしいです。その後、チコ達には母親というものがいないということを知ってしまい、自分が彼らの母に
なれるように努力をします。

その後もチコ達の数は増えていきますが、ロゼッタは生まれ故郷の星が恋しくなってしまいます。そんな彼女の姿を見たチコ達は彼女が母親になってくれたお礼に自ら星となり、ほうき星の天文台を作っていつでも生まれた星に帰れるようにしてくれます。

その後も、ロゼッタはチコ達の母として宇宙にいることに決めて、時々自分の星にも帰れるようになったのです。

作中では、宇宙という広大な場所でクッパを追うマリオに協力します。作中では、落ち着いたミステリアスな女性として描かれていて終始マリオに優しく接してくれます。

スーパーマリオギャラクシー2では、冒険の拠点が星船に変わってしまったが、条件を満たしたりすると自ら赴いてくれる。

その後は、マリオシリーズのプレイ用キャラクターになり、マリオカートやマリオパーティーなどに登場するようになる。

大乱闘スマッシュブラザーズには、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」からチコと共の参戦している。


確証の無い話だが、マリオやピーチ姫のクラスキノコ王国の出身の可能性がある。また、王冠のようなものを頭に載せていることやピーチと特徴が似ている所から王族との関係があるかもしれないですね。