あずまろブログ

あずまろブログ ゲーム日記

youtube,やゲームの解説ブログです。

ニーアリィンカーネーション発売前に!ニーアシリーズの歴史まとめ 簡単な時系列、作品ごとのつながりまで(初心者向け)

こんにちは、あずまろです。

先日、ニーアシリーズ最新作の『ニーアリィンカーネーション』とニーアレプリカントの移植が発表されましたね!

シリーズを全てやっている私としては、重課金するつもりであります。まだどんなゲームなのか全然分かりませんが、きっと完成度の高い物なのでしょう。

今回は、ニーアオートマタから今作を知った人や初めてシリーズに入る人向けにネタばれ無しで簡単に解説していきたいと思います。

ニーアシリーズの歴史

ニーアシリーズの歴史(DODシリーズとの関係)


DRAG ON DRAGOON

現時点で発売されているニーアシリーズは、発売順に並べて『ニーアレプリカントps3)』『ニーアオートマタ(ps4)』の二作品です。

しかし、ニーアシリーズには前身とも言える作品があります。

それが『ドラッグオンドラグーンps2)』と呼ばれるゲームです。

このゲームは、マルチエンド形式で全部で5つのエンディングが用意されています。
その中の一つがニーアシリーズにつながっていくのです。(Eエンドと呼ばれるエンディングです。)

といっても、このゲームをやっていなくても大して問題はありません。知っていればより世界観を楽しむことは出来ますが、十分にゲームは楽しめます。

どうしても知りたいという人はご自分でプレイするか調べてみてください。かなり有名なエンディングなので多くの情報が転がっているはずです。



ドラッグオンドラグーンの物語は大きく姿を変えてニーアレプリカントに引き継がれます。この二作品の間にもかなり壮大な物語がありますが、重大なネタバレになるので知らない人は見ないことをオススメします。

一度やった人は復習として調べると良いと思います。また違った見方でストーリーを楽しめるので。

ちなみに、こちらのゲームはまたニーアとは別時系列としてシリーズ(ドラッグオンドラグーン2,3)興味がある人はそちらもぜひ。

ニーアレプリカント(一作目)


アルティメットヒッツ ニーア レプリカント - PS3


ニーアレプリカント』は、中世のような世界が舞台のアクションゲームです。主人公のニーア(主人公の名前は変えられます)が共に暮らすヨナの呼ばれる人間とマモノのハイブリットの女性 カイネ、屋敷に住む謎の少年のエミールなど徐々に協力者を増やしていきます。

 

掟にしばられる仮面の街という場所や、いにしえのロボット達が暴走しているロボット山、巨大で神秘的な木がある神話の森と色々な場所を探検していきます。

 

敵となるマモノも小さい物から超巨大な種類まで存在しており、各地でニーア達を待ち受けています。

分かりやすいストーリーに弾幕と剣とが組み合わさったアクション。ニーアオートマタの影に隠れていますが、間違いなく名作と言えます。

本作は、大きく少年編と青年編に分かれており一気に雰囲気が変化してしまいます。そして、マルチエンディングへとつながっていくのです。

今作のDエンドがニーアオートマタにつながっていきます。

ニーアオートマタ(二作目)


ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4

 前作の後にエイリアンと彼らが作った機械生命体が侵攻をしてきたことで、人類は月に移住をすることになりました。

人類はそれに対抗するために戦闘用のアンドロイドを作り出して、地球の奪還のための戦いを始めることになります。

今作の主人公は、その作られたアンドロイドの一つの2B(女性)とその新しい相棒となった9s。二人は、荒廃したビルが建つ街に降り立ち世界の探索を始めるというのが
簡略したストーリーです。

敵となる機械生命体は様々な種類になり、その膨大な戦力で最強の敵として立ちはだかります。

機械生命体の進化形 アダムとイブ、友好的な機械のパスカル、裏切り者のアンドロイドのA2など物語を盛り上げてくれるキャラクターが多いのも特徴です。

前作とのつながりは数千年経っているだけあって少ないです。ストーリー的に大切な部分にはしっかりと説明が入るので前作知らなくても大丈夫ですけどね。

アクションがかなり軽快になり、アクションが苦手でも十分に楽しむことが出来ます。非常に完成度が高いので一度プレイしてみるのをオススメします。



それ以外にもシリーズの間には、それだけでゲーム一本作れるほどの壮大な歴史があります。気になった方は資料集の購入もお勧めします。

ニーアリィンカーネーション(三作目)の時系列予想

ニーアシリーズ最新作の『ニーアリィンカーネーション』は、どこの時系列に加わるのでしょうか?

ニーアオートマタのエンディングの一つからまた派生するのが続編としては当然とも考えられますが、同時系列の別の場所の話の可能性もあります。

もしくは、ニーアレプリカントの別エンディングの派生の可能性も残っています。情報が少ないので現時点ではこんな感じだと思っています。