あずまろブログ

あずまろブログ ゲーム日記

youtube,やゲームの解説ブログです。

【厳選】おすすめの超名作RPGフリーゲーム3選まとめ!

こんにちは、あずまろです。今回は、無料で出来るフリーゲームで尚且つかなりクオリティと評価が高い物を3つに絞って紹介していきます。

どのゲームもストーリーの出来が高いだけでなく、やりこみ要素やサブイベントがいくつもありお金を払わなくても長時間楽しめることが出来ます。

それでは早速紹介していきます。

 

おすすめフリーゲーム

①END ROLL

www.freem.ne.jpEND ROLLは、ホラーや鬱要素を含んでいる絶望系RPGです。濃密なストーリーや個性豊かなキャラクター、本編以外のサブイベントの多さが特徴的です。

ストーリーは、主人公ラッセルがとある理由で夢の世界を冒険することになり、かつて自分と関わった人々と向き合っていくことになるという物です。

ストーリーは、楽しく気軽に出来ると言う物だけではなく重い展開や悲しい真実が多く明らかにされるなどいわゆる鬱ゲーと呼ばれることがあります。

しかし、その分他のゲームよりも続きが気になってしまいエンディングまで一気に続けられると言うのが魅力ですね。

戦闘難易度は高くなく、難しい謎解きなどもないのでストーリーを普通に進めていくだけでも十分クリアすることは可能です。

仲間になるキャラクターは、隠しキャラを含めて9人。それぞれを自由に選んでチームを組めるので自分が好きなキャラや強いキャラだけで進めていくことが出来ます。

本編以外のサブイベントでは、各キャラクターに関係した軽いイベントから本編では行くことが無い町やダンジョン、強敵が多くいる特別な場所などかなり多いです。

そのため、クリアした後も十分に遊ぶ事が出来るので他のゲームのようにすぐクリアしてしまってやることが無い、みたいなことにはなりません。

私もYouTubeの方で実況をさせてもらったことがありましたが、かなり多くの人達がファンになり自分でやりこんでいました。

最もおすすめするフリーゲームはこれですね。

ちなみに、同じ作者様のミノ二ヨクシティというゲーム同じフリーゲームですがかなりおすすめできる作品になっています。


②大きな樹の中で

www.freem.ne.jp大きな樹の中では、大人向けのダークファンタジーゲームです。かなり壮大なストーリーとシリアスな世界観などプレイして損はないでしょう。

ストーリーは、救世主としてあがめられる主人公・ルイーズが腕利きのガンマンと天才魔術師の2人と共に世界に仇なす魔物達と戦っていくという分かりやすい王道的なものです。

しかし、ストーリーを進めていく内に上記からは想像も出来ないような壮大な展開が続いて行くことになります。きっとやり出したら続きが気になってやめられなくなるはずです。

登場人物達も全員普通の人に見えて実は・・・みたいなのが多くかなり下やらが濃いです。敢えて言うならばあの最強鬱ゲー・ドラッグオンドラグーンに似ています。

本編自体がかなり長いですが、それ以外にも多くのダンジョンなどやり込み要素は多く簡単にはあきることが無いでしょう。さらに、戦闘も難易度は高くないため投げ出すようなことにもならないはずです。

映画のようなゲームをやりたいという人やシリアスな展開が好きという方はこちらがおすすめ!

ちなみに、一応前作として同じ作者様の【ツインテ少女とケモミミ少女のちょっとハードなお話】というフリーゲームがあります。

こちらについてはやらなぅてもストーリーには一切問題ありませんが、共通の登場人物が出てくるなどがあります。

大きな樹の中でと違ってかなり現代的な世界観ですが、こちらもクオリティが高いのでおすすめです。

③off

offjptranslation.wordpress.com

名作フリーゲームと言えばこのゲームは外せません。offは、海外で作られたフリーゲームでその設定や世界観に高い評価がされています。

ストーリーは、バッターと呼ばれるキャラクターを操り世界を浄化するために各地の敵と戦っていくという物です。

各地のゾーンでは、色々なキャラクター達がクイーンと呼ばれる世界を支配する女王のために働いており、バッターと関わっていきます。

先ほど紹介した二つのゲームほど多くの登場人物は出ませんし、会話が多いと言うわけではありません。

しかし、その独特の世界観や隠された真実など多くの人を引き込んでいるというのも事実です。

戦闘自体は難易度が高いという訳ではありませんが、謎解きの要素が多いのが特徴的です。

Undertaleのような世界観を持ったゲームが好きな方、変わった雰囲気のゲームをしてみたい方におすすめのゲームです。

まとめ

いかがだったでしょうか?どのゲームもまた違った魅力があります。お金が無くてゲームが買えないという方でも気軽に進めていくことが出来ますし、今回紹介したゲームならば、きっと満足することが出来るはずです。

それでは読んでくださりありがとうございました。