あずまろブログ

あずまろブログ ゲーム日記

youtube,やゲームの解説ブログです。

結果の出ない底辺youtuberはニコニコ動画を併用すると良いかもしれない。

こんにちは、あずまろです。
今回は、私はyoutubeで動画投稿を始めて再生数が一桁ぐらいだった時の話です。

当初は趣味で不定期に投稿するだけでしたが、ほとんど誰にも見られずやめようかと思っていました。そんな時に目を付けたのがニコニコ動画です。ニコニコ動画といえばオワコンと呼ばれていますが、youtubeよりは見てくれるのではないかと思ったのです。

実際、ニコニコ動画は底辺でも見てもらいやすいです。動画を投稿すると新着動画一覧に、コメントが付くと新着コメント一覧に動画が載るのでサムネイルやタイトルが良ければ無名でも見てもらえます。

私も初めて投稿してみたところ再生回数やコメントがそれなりに付きました。当時は、これがとんでもなく嬉しくてニコニコメインでyoutubeをサブにして動画投稿を続けていけました。

 

初心者の方が動画投稿をやめてしまう理由の一つは、結果がでない事や誰にも反応してもらえない事だと思います。そんな人は、ぜひニコニコ動画も使ってみてくださいね。


次ぎに、ニコニコ動画の良いところと悪いところをあげていきます。

 

1.ニコニコ動画のメリット

ニコニコ動画のメリットは、上に書いた事以外にも幾つかあります。一つ目は、広告が打てることです。現在のニコニコ動画では無料で広告をうてるチケットを定期的に配ってくれています。
この広告は自分で自分の動画に使うことも出来るので、動画欄に自分の動画を登場させることが出来ますよ。私も匿名で自分の動画に広告チケットを使っていました。

二つ目は、収益化がすぐに出来る事です。youtubeだと総再生時間が4000時間以上で
登録者が1000人以上いないと収益化が出来ません。しかもそれを達成できても実際に収益をもらえるのはかなり後です。
しかし、ニコニコ動画では必要書類の提出かプレミアム会員になればクリ奨という仕組みでお金がもらえます。youtubeと比べたらお小遣い程度の額ですがモチベーションの維持には有効だと思います。

三つ目は、サムネイルやタイトルの重要性を理解することが出来ます。ニコニコ動画では、自分の動画を他人の目にyoutubeよりも触れさせることが出来ます。その時に、見てもらうにはサムネイルやタイトルが重要です。逆に言えばサムネイルのできが良ければ再生数は伸びます。私もニコニコのおかげでサムネイルやタイトルがどれだけ再生数に影響を与えるのかが分かりました。


 

2.ニコニコ動画のデメリット

次ぎに、ニコニコ動画のデメリットについてあげていきたいと思います。youtubeとは人気がある動画のジャンルが違うことなどでいくつか注意する必要があります。

一つ目は、一度埋もれてしまうと再生がされないと言うことです。youtubeでは、関連動画などで昔の動画でも再生回数はある程度上がり続けてくれます。しかし、ニコニコはそういった機能があまり無いので一度動画が再生されきってしまえばもう上がりません。
一応、評価が良ければランキングにも載りますが上位をとるのは難しいです。そもそもタグを検索されないとそれも見られません。

二つ目は、実況系が伸びにくいということです。ざっと調べてみましたがyoutubeほどゲーム実況で有名な人はいませんでした。ですので、ゲーム実況で有名になりたいという人はあくまでもyoutubeで結果が出るまでの一時的な物にした方が良いです。




というわけで、ニコニコ動画について長々と書いてきました。なんだかんだ言って初心者にはこちらの方が良いと思います。ぜひ、一度考えて見てくださいね。(ゲーム実況なら他にもプラットフォームがあるのでそちらでも良いです。)